本質厨の僕がオススメする、これだけは抑えておけっていうリスト

本質厨ってなに?

僕らの周りにはものが溢れていて、なにかひとつのことを選ぶにしても、ものが多すぎる。 せっかくだったら、いいものを選びたい。

数々のトライ・アンド・エラーから導き出した「本質」な生活や商品をピックアップしていく。

エチケット

歯磨き

飯を食べた後、寝る前、起きた時など定期的に口腔ケアはするべきだし、エチケットだろう。

コンクールF をおすすめする。

僕が、実際に通っている歯医者でも推奨されている。

コンクール ジェルコートF 90g

コンクール ジェルコートF 90g

喫煙者など、歯の色が気になる人は、歯医者さんから指導してもらったうえで、こちらの商品を週に一度くらい利用することをおすすめする。

クリーニングジェル ソフト 40g

クリーニングジェル ソフト 40g

マウスウォッシュも、コンクールF が低刺激でおすすめできる。

コンクールF

コンクールF

ここまでは基本ケアである。

しかし、これだけでは実は足りていなくて、ここから先のことをやると、差がでるとおもっている。

歯間ブラシ、これだけは抑えておきたい。サイズや、相性があるので自分にあったものを歯医者さんと相談して決めるべきだろう。

リーチ デンタルフロス ノーワックス 50m

リーチ デンタルフロス ノーワックス 50m

小林製薬の糸ようじ? フロス&ピック デンタルフロス 60本

小林製薬の糸ようじ? フロス&ピック デンタルフロス 60本

ここまでして、口腔ケアが快感に変わってきたら、ジェットウォッシャーもしたほうがいいだろう。ある程度の値段はするが、歯茎のケアにもなり、文字通り、手の届かないところに届くイメージだ。

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

制汗

どんな人でも汗かいたら多少の匂いはするものです。出かける前に習慣として制汗スプレーは使ったほうがいいだろう。

資生堂 AG+ パウダースプレー e (無香料) <LL> 180g

資生堂 AG+ パウダースプレー e (無香料) <LL> 180g

多汗の悩みもあるんだったら、こちらもおすすめ。

【日邦薬品】オドレミン 25ml

【日邦薬品】オドレミン 25ml

鼻毛

真面目な話をしてるのに、鼻毛がでてて集中できなかった経験はないだろうか?僕はある。週に一度は鼻毛の手入れもしておきたいものである。

フィリップス 鼻毛・耳毛カッター NT9110 メンズ グルーミング

フィリップス 鼻毛・耳毛カッター NT9110 メンズ グルーミング

毛抜き

眉毛の手入れ、ちょっとしたムダ毛の手入れにあると便利なのが毛抜き。数々の毛抜きを試してきたが、これは本当に素晴らしい。

スイス・rubis(ルビス)社 ツイーザー・クラシック 1K102-CD

スイス・rubis(ルビス)社 ツイーザー・クラシック 1K102-CD

生活

潤滑剤

たてつけがわるくなった扉に、自転車のチェーンに、用途は無限大。男なら絶対に持っておくべき鉄板の商品。

KURE(呉工業) 5-56 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1004

KURE(呉工業) 5-56 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1004

毛玉クリーナー

毛玉がひどくて着なくなったニット、セーター、カーディガン、コートに是非試してみてください。復活します。

テスコム 毛玉取り器 グレー KD778-H

テスコム 毛玉取り器 グレー KD778-H

加湿器

乾燥がひどい冬にはマスト。安物の加湿器と何が違うか?「スチームファン蒸発式」である。やかんなどで加湿しても、止めた後すぐに湿度が下がる経験はないだろうか?
しかし、これなら安心である。

三菱重工 roomist スチームファン蒸発式加湿器 漆黒 SHE60MD-K

三菱重工 roomist スチームファン蒸発式加湿器 漆黒 SHE60MD-K

保湿

お風呂あがりに、膝、肘、かかとなど。洗い物や洗濯をしたあとも。とにかく最強の保湿クリームはこれで間違いないだろう。

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

清涼感

夏場のお風呂あがり、ちょっとジメジメして気持ち悪い時があるならハッカ油を使ってみよう。清涼感が持続され、すっきりとした気持ちになれる。

ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

整頓ボックス

衣類などをまとめて整頓しておく。書類などもまとめて整頓しておく。
どうせだったら、ちょっとおしゃれにしておきたい時はこれ。定番中の定番である。

フェローズ バンカーズボックス 703ボックス A4ファイル用 黒 3枚パック 対荷重30kg

フェローズ バンカーズボックス 703ボックス A4ファイル用 黒 3枚パック 対荷重30kg

除菌

「パストリーゼ77スプレーヘッド付500ml」は、酒造会社ならではの純水使用で極めて純水度が高く、酒精77度の除菌スプレーです。手指や食品、道具を強力な殺菌力でしっかりガードします。緑茶抽出物(カキテン)配合で抗菌効果も長時間持続します。

とあるように、汎用性があり、一家に一つ常備しておくのは鉄則だ。身の回りが綺麗になるのは、居心地がいい。

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

食品・飲料

ジンジャーエール

説明不要。本物のジンジャーエールを体験して欲しい。

まとめ

今日はここまで。(2016年2月23日 更新)

ちょっと追加。(2016年2月28日 更新)

随時更新予定。